ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月04日

6/3~4父子キャンinトムソーヤ冒険村《津谷キャンプ場》

暑さでバテた5月と違い6月入ってすぐ雷と豪雨に見舞われた地方も多いようでしたが週末は過ごしやすく良い天気に恵まれ皆様キャンプを楽しまれたのでは無いでしょうか?

卓球日本の快進撃!
AFCチャンピオンリーグでJチームが⑧強に②チーム進出!
と良いニュース(´▽`)

しかしその一方
世界各地で頻発するテロ。。
と悪いニュース。。。


こういった趣味(キャンプ)を楽しめる事を幸せと感じなきゃダメだな。と強く感じた一週間を過ごして転家も父子キャンに行ってまいりました。


実は直前までひまちゃんの通う小学校の友達家族との集まりがある予定だったのですが友達側に体調不良があり中止となりましたので急遽キャンプです。


8:30に自宅を出発して途中美作市にて買い出しを済ませてキャンプ場に向かいます。

が………目的地のトムソーヤ冒険村までは自宅から65㎞。下道で90分程度なので早く着きすぎる為湯郷温泉の街並みをブラリして時間を潰し

11:00にトムソーヤ冒険村(津谷キャンプ場)へ到着!

ダンディーな70代の受付のおばさまと会話を楽しんでinしました。愛煙家だそうです( ´艸`)

本日は④組なのでどこでも気に入った所へドーゾと案内されました。

最初に選んだのはトイレ近くで広々サイトで陽当たりの良い④番サイト

しかしスズメバチが飛んでいてカマド下にとっくりがあったので⑥番へ移動しました。


早速設営



6/3~4父子キャンinトムソーヤ冒険村《津谷キャンプ場》


ひまちゃんみなくんも手伝ってくれるようになってます。

早い早い嫁様ロスだと荷物も少なく装備も簡易(▼∀▼)


45分で完成!!



6/3~4父子キャンinトムソーヤ冒険村《津谷キャンプ場》


全体




6/3~4父子キャンinトムソーヤ冒険村《津谷キャンプ場》


風鈴





6/3~4父子キャンinトムソーヤ冒険村《津谷キャンプ場》


タープ内




6/3~4父子キャンinトムソーヤ冒険村《津谷キャンプ場》

風鈴とひまみな(〃'▽'〃)



設営後に管理人さんと談笑。
④番サイトに蜂の巣がある事を報告すると殺虫剤を持ってすぐ駆除に来ました。

少しスプレーしたと思うとカマド下に素手を突っ込みとっくりを取り出し握り潰して『はい終了』
『幼虫おるねぇ、もう大丈夫でしょう』

私はビックリを通り越しました。ビックリの最上級をトックリと名付けました(;゚д゚)


『素手ですよ素手っ!!』と言いましたが。

『ほんとじゃね、ガハハっ!!』と去っていかれました!!
トックリですよ(゜o゜;



⑥番サイトに戻って



6/3~4父子キャンinトムソーヤ冒険村《津谷キャンプ場》

子供はお菓子タイム。
私はビールタイム。
『パパ今日飲んでしまったので運転できません。トムソーヤ冒険村の遊具へ行けません』
子供達から大ブーイングでしたよ。

転家は基本②日目に遊びに行って帰りの車内で疲れて寝かせる作戦なので。



って事で初日はキャンプ場内で遊びます


6/3~4父子キャンinトムソーヤ冒険村《津谷キャンプ場》

場内に沢があるので涼みます。

しかしジャンパーが必要なほどの気温な為即終了。


サイトへ戻りナワバリ争い


6/3~4父子キャンinトムソーヤ冒険村《津谷キャンプ場》


持参した噴霧器で水ペイントで木にお絵描きしたり



6/3~4父子キャンinトムソーヤ冒険村《津谷キャンプ場》


キックボードやサッカー、場内散策に芝滑り、シャボン玉をして過ごしました。



17:00夕食の準備


6/3~4父子キャンinトムソーヤ冒険村《津谷キャンプ場》

父子キャン定番になりつつあるすき焼きです。
父子キャンではすき焼きかレトルトと決めていますから( ´艸`)

子供達の危なっかしい手捌きを見守りつつ口出しだけしてやらせます。



18:00には食べ終わりましたが物足りないとフランクフルトを焼いて食べました。


夕食後はシャワータイム。

写真はありませんがコインシャワーでは無いので時間を気にせず使えること。
靴を脱いでフローリングの施設なので綺麗で暖かい。棚も③段あり脱衣所もまずまず広くかなり良かったです。

他にはトイレも綺麗で水洗なのでファミリーには喜ばれそうですね。

19:30頃に日が落ちてきたのでBARタイム
6/3~4父子キャンinトムソーヤ冒険村《津谷キャンプ場》


子供達はお菓子とプリン
私はワインとコーヒーの謎のちゃんぽん(゜Д゜;)


BARタイム後は蛍を探しに行きましたが居ませんでした。かなりの山中で沢もあったんですがやはり蛍を見るにはそれなりのスポットがあるんでしょうね!?
管理人さんに聞いておけば良かったです。。






6/3~4父子キャンinトムソーヤ冒険村《津谷キャンプ場》


気を取りなおして場内のファイヤー場にて花火。



21:00前にはひまちゃんが眠たいと言い出し歯磨きをして③人揃ってすぐさま就寝。

寝る前に少しだけ嫁様に報告を兼ねて連絡。
あまりにも電話がないので寂しかったそうです(≧◇≦)


~ひまちゃんは今年から小学生になって保育園の時のようにお昼寝がなくなった為21:00以降に起きていることはほとんどありません~


早寝しすぎた為翌日は



6:00起床

5:00過ぎには起きて携帯触ってましたが。
ツムツムしてましたが。。。


7:00に着替えを済ませて朝食


6/3~4父子キャンinトムソーヤ冒険村《津谷キャンプ場》

ホットランチパック(カレー。タマゴ。ハムチーズ)&フランクフルトで簡単に





6/3~4父子キャンinトムソーヤ冒険村《津谷キャンプ場》

9:30には乾燥撤収。昨日よりは少し暑いかなってくらいでした。

キャンプ場を出たのは10:00過ぎです。
なぜタイムラグがあるかというと昨日管理人さんと談笑した際に『今日は利用者少ないから何サイトか芝刈りするんよ』って言われていてエンジン芝刈り機や刈払い機でサイトの手入れをされてましてその作業を見させていただいたりしてました。
私が良く販売する製品だったのでその事も話に出ていたんです。

すると撤収後に『転楽さ~ん、すまんのじゃけど機械がエンジンは動くけど刈れんなった』
『わかりゃー見てもらえんじゃろうか!?新しゅう買うた機械でよーわからんから』っちゅー事で修理に。
早朝から刈っていた為草や芝が湿っており刈刃に巻き付き不良を起こしていた為除去方法と取り扱い方法を説明して刈れる状態にして試運転したりしていました。


子供達も見ていたのでパパがどんな仕事をしているかを見せられたのは良かったかも知れません(*´∀`)


とても親切な管理人さんとお別れの挨拶をして子供達のメインイベントであるトムソーヤ冒険村へ


6/3~4父子キャンinトムソーヤ冒険村《津谷キャンプ場》

右手養魚場併設なので掴み取りや釣り堀があります。
夏には予約が一杯になるそうですが①度じぃじやばぁばを連れてコテージ泊したくなるくらい雰囲気が良く綺麗な施設です。







6/3~4父子キャンinトムソーヤ冒険村《津谷キャンプ場》


室内遊技場(むらのがっこう)9:00~17:00開場








6/3~4父子キャンinトムソーヤ冒険村《津谷キャンプ場》


屋外遊具

良く滑るローラー滑り台にアスレチックと豊富な大型遊具です。更に小さい子でも危なくないように遊具には柵壁があるので安心。

芝も刈り込まれていて草むら化していない。

テニスコートもあるし素晴らしい(*´▽`*)


本当に①度コテージに泊まりたくなってます。

12:00くらいまで遊んで帰路へ。


途中美作市で昼食。

改めて帰路へ。

途中お客様から電話があり訪問。
子供達は車内でお昼中(o_ _)

自宅付近のコンビニでソフトクリームを買って帰宅。


帰宅後もひまちゃんみなくん揃って片付けの手伝いと洗濯の手伝いをしてくれました。
キャンプが②人を成長させています。
回数をこなす度にたくましく!手伝いの幅が広がってきています(゚´Д`゚)


嫁様は手伝いをしてくれるよりも早く会いたかったようで帰って来るなり抱きついてましたけど。

私にはスルーだった事は内緒です。。←久しぶりに使った某ナチュログキャンパーさんのフレーズ

使い易い( ´艸`)


とても天候の良く素敵な父子キャンを成功出来て楽しい週末を過ごせました。


最初に言ったようにこれからは家族楽しく趣味を堪能できる事を幸せに感じながらそして日々考えながら生活してきいたいと思います。


ナガーイ記事を最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>


最後に津谷キャンプ場5月中旬以降はコバエ?が結構飛んでくるのでスクリーンタープか虫除け装備があると更に快適に過ごせると思います。



最新記事画像
2019/8.3−4島根古民家別荘グル泊
ケシュア村②回目〜5/25.26望ヶ丘キャンプ場〜
夜からグルキャン〜幡降野営場5/11.12〜
急遽GWキャンプへ〜5/4.5経ヶ丸オートキャンプ場〜
花見グルキャン2019.3.30~31〜幡降野営場〜
2019はオヤジキャンプから〜2/23.24幡降野営場〜
最新記事
 2019/8.3−4島根古民家別荘グル泊 (2019-08-10 20:57)
 ケシュア村②回目〜5/25.26望ヶ丘キャンプ場〜 (2019-05-28 21:04)
 夜からグルキャン〜幡降野営場5/11.12〜 (2019-05-17 23:46)
 急遽GWキャンプへ〜5/4.5経ヶ丸オートキャンプ場〜 (2019-05-06 18:28)
 花見グルキャン2019.3.30~31〜幡降野営場〜 (2019-04-03 20:39)
 2019はオヤジキャンプから〜2/23.24幡降野営場〜 (2019-02-26 18:04)

Posted by ☆転楽♪ at 20:49│Comments(26)
この記事へのコメント
おはようございます

管理人さん、とってもワイルドですね。素手で行くとは思いませんでした。

キャンプ場は広々として、良さそうなところですね。

子供達もお手伝いしてくれて、とっても頼りになりますね。
家族でのんびりキャンプ出来ること、当たり前のことが幸せなことですね。
Posted by ねむねむさんねむねむさん at 2017年06月05日 06:37
おはようございます。

トムソーヤ冒険村

何だかワクワクするネーミングで気になっているキャンプ場でした。

冒頭の蜂の巣にはホントとっくり(って緊迫感というよりほのぼのした響きがしますが・・・笑・・・)
しましたが、無事駆除もしていただけて、心強いですね。

お子さま方もキャンパー見習い(?)として着々と成長中で
この様子だと奥様がご一緒して下さる回数も増えるのではないでしょうか?

次の機会にはご帰宅と同時にお子さまがたを押しのけて
奥様に抱きつくことをご提案させていただきます(^^)
Posted by Tink at 2017年06月05日 09:41
とっくりって何だろうと思って調べてみました。
ハチの巣なんですね。写真で見ましたがとっくりみたいなんですね。
それにしても素手で握りつぶすとはホントにダンディですね。

タープに風鈴とは思いませんでしたが、これからの季節は
涼しく感じられて良さそうですね。

子供と一緒に父子キャンすると子供の成長が分かっていいですね。
私は久しぶりにワンコとキャンプしましたが、残念ながら
ワンコの成長は感じませんでした(笑)
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2017年06月05日 16:55
こんばんは〜

ここ、以前から遊具も沢山ありそうで気になってたところです
でもHPではサイトが狭いところもあるようだけど、他のブログを拝見してると広そうだしと、よくわからないなぁで終わってました
芝もキレイだし広そうですね
でも息子にはもう賞味期限切れかな

お子様も設営や料理を手伝ったり、、
自然に触れ合ったり、いいキャンプをされてますね
Posted by kazuura at 2017年06月05日 21:00
こんばんは

サイト広いですねー。
お子様たちどんどんたくましくなっていきますね。
津谷は近いのにまだ行ったことがないので次の候補にします。
管理人さんいい感じですね。
Posted by mokkeimokkei at 2017年06月05日 21:49
父子キャンお疲れ様でした〜!!

キャンプ場もサイトもとっても気持ち良さそうですね!!
こっちのキャンプ場にはない雰囲気、とっても憧れます^^

でも、とっくりを素手でいくとは本当にとっくりしますね(笑)
でも、刺されたらどうするんだろう。。。それとも達人の域に達すると刺されても・・・?そんなわけないか^^;

それにしても、転家ののびのびキャンプは素敵ですね〜!!
うちものびのびキャンプしたい〜〜!!
Posted by yasuっちyasuっち at 2017年06月05日 23:05
こんばんは
ここは、初めてのキャンプでいったとこです。
サイト広いし、芝だし、トイレキレイだし、川あるし、大好きです。
一年に一回はいくかな。
トムソーヤでも遊べるし。
コテージいい感じですよね。人気ありそう。
管理人さん、ワイルドな感じで気さくですよね!
また行きたくなりました。
ハチ、無事駆除できてよかった。
Posted by muscle9216妻muscle9216妻 at 2017年06月05日 23:05
ベテラン父子キャンパー!躊躇が全くない♪
設営時間が短いと、その分遊ぶ時間も増えて
まったりする時間も増えて、ゆっくりお酒も飲めてゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
【キャンプ】ってカテゴリーの中では1番良さそうですね♪

翌日の遊ぶところの施設も充実してて
みなくんも、ひまちゃんも大喜びだぁ(^∇^)アハハハハ!

帰りの車で寝かせておきたいのは、すっごく分かりますよー★
その為の努力、エライです♪♪
Posted by あかちんあかちん at 2017年06月06日 12:07
転楽さんこんにちは(^o^)

父子キャンプ出来るのはうらやましいです。
しっかり遊んだり、料理を手伝ったり、子供達がとても楽しそうで、楽しいキャンプだったのが伝わりました(^ν^)


蜂がいる季節になりましたね(>_<)

蛇や蜂など危険も多くなるのでお互い気をつけて、キャンプ楽しみましょうd(^_^o)
Posted by dおさむdおさむ at 2017年06月06日 14:22
ねむねむさん♪

未だかつて朽ちてない蜂の巣を素手で!退治した人を見たことは無かったので衝撃でした(゜Д゜;)
子供の成長を見守れるキャンプは思い出深くなりそうです。
次回はねむねむさんのように観光を交えたキャンプが出来ればと願ってますよ!
当たり前のことを幸せに感じる事の大切さも子供達に知っていってもらえたらと思います<(_ _)>
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2017年06月06日 19:56
Tinkさん♪

キャンパー見習いって称号なんか良いですね!!
そのうち子供達が蜂退治出来るようになってたりして( ´艸`)
広島からだと少し遠いですがグルメなTinkさんにはオススメ出来ますよ。川魚(あゆ、ヤマメ)を食せるし隣の津山にはB級グルメのホルモンうどんがあったりするので是非!!
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2017年06月06日 20:01
なゆぱぱさん♪

風鈴は涼しさを演出する為。
そして熊や獣対策も兼ねてるんですよ。
まわりのサイトに迷惑にならない程度の音の物をチョイスしました。
昼間に飲んでるときとか心地よい音で結構ヤミツキになりそうでしたよ。

ワンコも癒しのスキル上がってると思いますよ( ´艸`)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2017年06月06日 20:05
kazuuraさん♪

こんなキャンプを良いキャンプって嬉しいです(ノД`)
トムソーヤは小さい子じゃなくても十分楽しめると思いますよ。釣り堀ありますから!
サイトの広さですがホームページはえらい謙虚に書いてあります。サイト内に木が結構ありますがその部分を除いたサイズを記載しているのか?狭いサイトはなかったですね。
区画サイトでもランドロック2張りしても余る広さですから。
グルキャンにはフリーサイトなら余裕で3組はいけますよ(*´▽`*)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2017年06月06日 20:10
mokkeiさん♪

予約数が少ないときは虫が気になるかもしれませんが雰囲気のとても良いキャンプ場でした。
おばちゃんは名物らしいですよ。
湯の瀬に行かれていたようですね!
候補にあがっていたのでニアミスを悔しんでますけど( ´艸`)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2017年06月06日 20:13
yasuっちさん♪

手抜きキャンプを誉めていただけるなんて(ノД`) 
ここのキャンプ場本当に雰囲気良くて設備は綺麗でとても素敵でしたよ。
素手での蜂駆除も見れたのでマグロの解体ショーを見たぐらいの興奮ありましたよ!!
yasuっちさんも父子キャンにハマリつつあるようなのでそのうちのびのびキャンプ三昧になるんじゃないですか!?
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2017年06月06日 20:16
muscleさん♪

恐らく好きそうなキャンプ場だろうなと思ってましたよ!
muscleさんグルキャン率高いですしグルキャンにはとても広くて便利そうだし。
途中コールマンのスクリーンファミリーが来た時muscleさんか!?と思いガン見してましたよ( ´艸`)
管理人さんに会いに行きたくてココをチョイスされる方も多いでしょうね?
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2017年06月06日 20:20
あかちんさん♪

こんな手抜き料理のキャンプを誉めていただけるなんて嬉しいです(´▽`)
まだ父子キャンは10回程度なのでベテランではないっすよ(^_^;)
嫁様抜きのキャンプには一切躊躇なしですから!
でも子供の着替えや薬の準備をせっせとしてくれる嫁様には感謝ですね。お土産買ってかえらないですけど。。。
遊具も充実しているので小さい子がいるファミリーにはオススメです!
島根からだと中国道でビューンですよ。
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2017年06月06日 20:25
dおさむさん♪

ここだけの話。父子キャンの方が楽ですから( ̄∇ ̄)
シバチャンさんとグルキャンされてたんですよね!?
羨ましい(*゜д゜*)
今回のキャンプ他のサイトに同じくらいの歳の子ファミリーばっかりでしたがどなたもファミキャンを楽しまれているようで交流は一切ありませんでした。
挨拶は一応皆さんにしましたが誰一人返答なかったので少し寂しかったですよ。
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2017年06月06日 20:29
こんにちは(^o^)

挨拶しても返答がないのは寂しいですね(>_<)

しばちゃんとのグルキャン楽しかったですよ‼︎やっぱりキャンプの話で盛り上がりました。

詳細は未定ですが9月の3連休あたりにまたしばちゃんとキャンプに行く予定です。

転楽さんも予定が合えば一緒にどうですか?
Posted by dおさむdおさむ at 2017年06月09日 15:04
dおさむさん♪

恐らく皆さんファミリーでゆっくり楽しみたい方達だったんだと思います!それぞれの楽しみ方があるのでしょうがないと割り切りましたけどね!
9月の三連休ですか!?いつもその時期仕事の展示会って事が多いのですが仕事が無ければ是非<(_ _)>子供の年齢も近いので興味大です!

dおさむさんオーナーメール設定されてないんですね!もし設定されればそちらで予定等連絡致しますのでご検討お願いいたします。
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2017年06月09日 20:17
おはようございます(^o^)

では是非予定が合えば一緒に行きましょう(^ν^)

オーナーメールですが、なんとか設定できたと思うので確認してみてください。

スマホ画面のプロフィールの所にオーナーメールがあるのまでは確認してます。
Posted by dおさむdおさむ at 2017年06月10日 09:42
dおさむさん♪

オーナーメール設定ありがとうございます。

予定が合えば是非です!!
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2017年06月11日 14:48
こんばんわ(^o^)

たびたびコメントしてすみません。

転楽さんからのオーナーメール届きました。
そこに記載されていた転楽さんのメールアドレスに返信しましたが、届きましたか?

確認してみて下さい(^.^)
Posted by dおさむdおさむ at 2017年06月12日 20:39
こにちわ~
トムソーヤ冒険村よさそうなキャンプ場ですね。
川原もあるし遊具も車でいかないとダメみたいなので帰り道が良さそうですね。
飲めないから(笑)
家からどのくらいかかるかみてみまーす^^
Posted by がりがり at 2017年06月13日 15:25
dおさむさん♪

連絡ありがとうございます。
バッチリと届いてましたよ。返信が遅れてごめんなさい<(_ _)>
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2017年06月14日 21:44
がりさん♪

トムソーヤは遊具まで遠くはないのですが坂道があるので……
アクセスは美作ICで降りるとお店で買い出しも出来て20分くらいなので他県からも来やすいと思いますよ。
暑い時期や子連れにはもってこいのキャンプ場でした(´▽`)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2017年06月14日 21:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6/3~4父子キャンinトムソーヤ冒険村《津谷キャンプ場》
    コメント(26)