ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月10日

南光自然観察村で秋グルキャン〜11/3.4〜

秋と言えばサンマ。
食欲の秋ですね!!

そして紅葉の秋キャン♪

11月に入って少し気温も戻って来て出撃しやすいのではないでしょうか?


転家も①週目に兵庫県の中山間部にある南光自然観察村へグルキャンに行ってきました。

別名:シバちゃん会です。

参加メンバーは
シバちゃん♪  ファミリー やはり頼れる幹事様+優しさのにじみ出る奥様
kota'sさん♪   母子 行動力と差し入れの女神様
オトシンさん♪ 父子 テキパキと子供思いの写真家様
へいちゃんさん♪ファミリー 初対面とは思えぬ接しやすさで夫婦で何やら面白くさせてくれる和ませ屋様
そして転家の合わせて 大人7人子供8人です
注①:最後の集合写真では人数増えてますがお気になさらず(^.^;

注②:レポの中で使用している写真にはゴイッショしたキャンパーさんからいただいた物も含まれております

予定ではナチュログキャンパーの和和和さんもファミリーで参加予定でしたが都合が合わず今回は見送りとなってしまいました。

次回また宜しくお願いしますm(_ _)m


とても良いキャンプ場で管理人さんが前日の利用者がいないので11:00チェックインで良いとの連絡をもらったので9:00出発


オール下道で78km②時間の予定でしたが30分も早く着いたので佐用町のスーパーでお菓子を買ったり時間を潰して11:10に改めて到着しました。


受付を済ませてサイトへ

シバちゃんが設営準備をされていたので挨拶をして隣へ設営!




南光自然観察村で秋グルキャン〜11/3.4〜

設営途中にkota'sさんも到着。昼食を済ませたりしているとオトシンさんも到着♪

集まるだけで楽しくなってきてお話しながらやっていると①時間オーバーの設営になってしまいました^_^;
こんなにノンビリ設営したのいつ以来だろう!?


その後はすぐさま遊びに行きます。
シバちゃん家の長男とkota's家のキッズを誘拐して(*゚∀゚)ドッジボール



途中でオトシン家の息子さんも参戦して♪




南光自然観察村で秋グルキャン〜11/3.4〜

河原に行ってみたりバドミントンしたり

シバちゃんがセグウェイ持って来てたので大人も子供も興味津々で交代しながら挑戦。

結構ムズイっすよぉ。。

シバちゃんスイスイ乗りこなしてましたけど♪

転家の長男みなくんは同い年のシバちゃん家次男さんとテント内で仲良く過ごしたりしておりました♪

15:30くらいかなぁ。へいちゃん家も到着
②時間以上遊んでましたから(^^♪

学校行事で遅れると言っていたので直前にLINEで設営手伝いますよと言っておきながら到着直後に息子さんを遊びに誘って再度広場へ消えて行った事は内緒です♪


南光自然観察村で秋グルキャン〜11/3.4〜


へいちゃん家の設営も済んだ頃に皆でお土産交換をして☆乾杯♪

子供達はすっかり仲良くなってお菓子TIME

私はオトシンさんにランタンや靴の事で聞きたい事沢山あったので質問攻めに(^_^)v



楽しい時間はあっという間にすぎてくもんで
17:30頃から順にお風呂へ
そして各々夕食

19:40には既に焚き火トークの準備が整いまして

明るいうちに薪を細かく割って準備してくれてるシバちゃんはサスガです♪


南光自然観察村で秋グルキャン〜11/3.4〜

子供達はkota'sさんの用意して下さったBINGOに夢中
大人達はこれまたkota'sさんからの差し入れサザエさんに夢中
このサザエがまた美味しくて肝の苦味が全然なくって最高でした♪
焚き火でギアトークは物欲が弾けるから控えめにします?って提案しておきながらそんな訳にもいかず結局先導してしまったのも私です(*_*;

隣で気になるジョッキ!まぁポチリましたけど♪

結構お酒もご馳走になりましたm(_ _)m

23:00には焚き火を終えて第②のお家へ

翌日は7:00過ぎからポロポロと起き始め9:00には朝食を済ませて
またまたすぐ遊びます


南光自然観察村で秋グルキャン〜11/3.4〜

②日目は野球
向かいのサイトやどこのサイトから来た子かわからないキッズも集まって大勢で楽しく。



南光自然観察村で秋グルキャン〜11/3.4〜


人数多すぎてバラけてバドミントンはオトシンさんにお任せしておいて。


子供達は相当外遊びを楽しめたのではないでしょうか?


撤収中も子供達は集まって


南光自然観察村で秋グルキャン〜11/3.4〜


本当に仲良くなりました!

撤収後もまだ遊ぶと言ってなかなか言うことを聞かなくなるくらいでしたから。
これは困る反面。親としてはとても嬉しく思える瞬間でもありました♪
共通の趣味で集まった親達だけが盛り上がるのでは無くて学校以外それも歳もバラバラ趣味もバラバラな子供達が数時間共にしただけでこんなに仲良くなるなんて(´;ω;`)


名残惜しいけど昼食の時間や各自都合もあるので心を鬼にして[また会いたいなら言うこと聞いてきもらえんかのぅ、今日はお開きじゃ]と!!
13:30にお別れの挨拶をしてキャンプ場をあとにしました。


そして出来た宝物


南光自然観察村で秋グルキャン〜11/3.4〜

やはり集合写真は良いですねぇ♪


今回のキャンプでは不思議が沢山ありました。
シバちゃんやkota'sさんがブログでも記事にされてますが私も思った点を
kota's家とのギアカブリ愛車カブリ時計カブリ。カラーも全て同じ。今回は娘。息子の服カラーもカブリ♪
オトシンさんの焚き火復帰。お子様を寝かせつけたあとに見事に起き上がってくる事。ジョーのように♪
シバちゃんの不意打ち写真。全然気付かないうちに撮られてるので良い表情の子供達を撮っていただける♪消え消えの実で気配を消してるのかと♪

へいちゃん家の設営。撤収の早さ。早いってもんじゃないですよ♪セナですよセナ!!
おそらくビッグライト。スモールライトを持ってるのか?念能力で風呂敷で包んだ物を手のひらサイズに出来るのか?って思うくらい。

そして私も仕事ではすぐ疲れるくせにキャンプで子供達と遊びまくって疲れてもすぐ回復しちゃうんですよねぇ。無意識のうちに仙豆でも食うとんのかな?

マニアックで何言ってるかわからない方も多いと思いますがこの不思議気になった方はkota'sさんのブログをご覧下さい。


いつもキャンプレポをダァーっと書いとりますが皆さんのように②回くらいに分けにゃしんどいかな?と思うくらい濃いキャンプが①泊なのに出来た事に感謝です。


長いレポートを最後まで読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m





で、終わりじゃなくて南光自然観察村のスタッフさんはどなたもビックリするくらい親切で心地良く楽しめます!
ちょっと人気ありすぎて利用者の多いキャンプ場ではありますが近いけどまだ利用してないよぉって方是非①度伺ってみて下さい♪



最新記事画像
2019/8.3−4島根古民家別荘グル泊
ケシュア村②回目〜5/25.26望ヶ丘キャンプ場〜
夜からグルキャン〜幡降野営場5/11.12〜
急遽GWキャンプへ〜5/4.5経ヶ丸オートキャンプ場〜
花見グルキャン2019.3.30~31〜幡降野営場〜
2019はオヤジキャンプから〜2/23.24幡降野営場〜
最新記事
 2019/8.3−4島根古民家別荘グル泊 (2019-08-10 20:57)
 ケシュア村②回目〜5/25.26望ヶ丘キャンプ場〜 (2019-05-28 21:04)
 夜からグルキャン〜幡降野営場5/11.12〜 (2019-05-17 23:46)
 急遽GWキャンプへ〜5/4.5経ヶ丸オートキャンプ場〜 (2019-05-06 18:28)
 花見グルキャン2019.3.30~31〜幡降野営場〜 (2019-04-03 20:39)
 2019はオヤジキャンプから〜2/23.24幡降野営場〜 (2019-02-26 18:04)

Posted by ☆転楽♪ at 21:48│Comments(20)
この記事へのコメント
グルキャンいいですよね。
最近してないので、うらやましいです。
みんなキャンプが好きな人だから
話も合いますもんね。

最近の若い人だとセナの名前知らないでしょうね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2018年11月11日 11:45
こんばんは

南光も土日は一杯だったのでしょうか。
ドッジボールに野球にバトミントンすごく盛り上がってますねー。
子供たちが仲良くなるのはうれしいですね。

うしろのカラフルなとんがりテントが気になります。
Posted by mokkeimokkei at 2018年11月11日 18:47
子供達がいると賑やかで、キャンプも盛り上がりますね(^^ゞ

じつは用事も解決して、ダメもとで南光自然観察村に予約電話入れてみたんです。 あっさり満員でした(T-T)

残念でしたけど、親切なスタッフさんがいるキャンプ場は人気がでるのも当然ですね!
Posted by 和和和和和和 at 2018年11月12日 05:20
こんにちは(^^)

楽しいキャンプでしたね!またやりましょう。

それにしても今回印象に残ったのは、kota's様のお土産と、へいちゃんの撤収マジックでした。

お土産はおいしかったし、へいちゃんの片付けは真似したいな~と研究中です。セナは知らない人も多いでしょうけど、ホントに素早かったですね(^_^)v
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2018年11月12日 12:26
なゆぱぱさん♪

グルキャン行くと初対面の方とブロガーさんとの話になるんですが
新潟のなゆぱぱさんとデイでご一緒したと言うとみんなビックリしますよ!
そんなに遠いのになんで!?って
その時の事を思い出せる良いキッカケになるし(^_^)v
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2018年11月12日 12:27
mokkeiさん♪

南光満サイトでしたのでこの時期にこれだけ集まるとは相当な人気のキャンプ場なんだなぁと実感しました。
遊びは本当に色々と(≧∇≦)b

後ろのテントは南光の常設で中に入ったり出来て子供達は大はしゃぎでした(^_^)v
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2018年11月12日 12:30
和和和さん♪

そうだったんですか!?
連絡くれたら私達のサイトに張ることも出来たのに!
②サイトに③家族って方も何組かおられましたよ。
駐車場だけサイト外になるようですが。
シバちゃんが来春にケシュア村を計画してくれるはずなのでまたお会いしたいですね(*゚∀゚)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2018年11月12日 12:32
シバちゃん♪

やはりへいちゃんの撤収はみんな唖然としたようですね^_^;
年末は牡蠣にサザエに海鮮BBQになりますね!
セナくらいのレジェンドでもやはり若い方にはわからないもんなんですかね!?
少し寂しいような(´;ω;`)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2018年11月12日 12:37
グルキャン楽しそう~♪♪♪
これだけの家族が揃えば!!
転楽さんの、お酒が止まらNAI★
子どもが多いと、子どもたちも楽しさ爆発だろうな♪

セグウェイ楽しそう~!私も欲しい~♪
石の多い写真を見ると、川でもあるのかな?
遊ぶところも、キレイで素敵なキャンプ場ですね!

転楽さんの記事なのに、写真多めなの見て
大満足のキャンプだった事伝わってきましたよー(^▽^)/
Posted by あかちんあかちん at 2018年11月12日 12:38
グルキャンではありがとうございました。前のケシュアキャンプでもそうでしたが、バドミントン楽しかったです。
うちの子も気に入っていたので、あの後ポチって昨日からさっそく楽しんでます。
グルキャンでは驚くこといっぱいありましたが、普段のキャンプでは見つけられない色々な発見がありますよね。遊びや道具やコツなど、自分とは違うものを見つけるのもグルキャンの楽しみですね。
Posted by オトシンオトシン at 2018年11月12日 12:48
あかちんさん♪

南光自然観察村は夏に川遊びが出来てお風呂入り放題で有名な避暑地キャンプ場なんですよ。
最近子供の年齢の近い初対面ファミリー(ナチュログキャンパー)とグルキャンしててお酒飲みながら親は焚き火。子供は集まってキッズ会。
これが楽しくて楽しくて♪あかちんさんも来春あたりにご一緒どーですか!?
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2018年11月12日 19:41
オトシンさん♪
こちらこそとても楽しく色々と参考にさせて頂きましたm(_ _)m
まさかこんなにどこでもバドミントンが人気になるとは思いませんでした!
私も同じように子供とカメラ片手にハイキングしようという気持ちが高ぶりつつあります(^^♪
実は昨日はシバちゃん家にお邪魔してカメラの事色々聞いたりしておりました。
キャンプ外のアイテムにもこんなに興味を持つとも思ってませんでした!
また色々質問攻めにさせて頂きたいですよ(^_^)v
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2018年11月12日 19:45
楽しそうでヨダレを垂らしながらブログ見てました(*^_^*)笑
子供の帰りたくないは親にとっては大変だけど来て良かったと思える瞬間ですね‼︎

今週はキャンプではないですが楽しみにしてますよー(^。^)
Posted by dおさむdおさむ at 2018年11月13日 08:41
dおさむさん♪

ヨダレ垂らしてただろうなぁと想像してはおりましたよ!
恐らく来週は私がその立場になる事でしょう(*_*;
なので今週末が相当楽しみで仕方なくて充電しておこうと思っております(^^♪
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2018年11月13日 12:31
こんばんは

南光まで下道で行けるのは羨ましいです
しかし人気のキャンプ場になりましたよ
区画サイトの多くに電源が入ったことや雑誌で取り上げられたこともあるのかな
お風呂もあるし、7月ならひまわり祭り、川遊びと楽しめるし、ここは小さい子が多いので、お子様達も、ご一緒した方々のお子様達だけでなく、一緒に遊んだりとありますものね
Posted by kazuura at 2018年11月13日 20:32
kazuuraさん♪

人気がありすぎて特にファミリーに人気で少し窮屈にも感じられるキャンプ場でもありましたが。広場やお風呂。雰囲気の良さも感じられ何よりスタッフの人柄!人気の出るキャンプ場だと実感も出来ました。
個人的には津谷のように高規格だけどもう少しユッタリしてる方が好きではありますけど。
関西の方とご一緒する上では最適のキャンプ場かもしれませんね(^^♪
少しは成長したつもりの私といつかご一緒して下さいm(_ _)m
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2018年11月13日 21:17
おはようございます(^-^)

出遅れまくりのコメント失礼します♪
今ちょうど南光の記事を書こうと、皆さんの記事を読ませてもらいましたが、楽しかった記憶がよみがえってきました(^^)/

みなさんに撤収が早いと言っていただきましたが、自覚はなく…
きっと荷物が少ないのもあるのかな~
最後に子供たちと遊ぼう!という一心が体を動かしてくれたのかなー(*^-^*)なんてね☆

それにしても皆さんいい方ばかりで楽しいキャンプになりました。
南光も本当にいいキャンプ場ですよね(^^)/
Posted by へいちゃんへいちゃん at 2018年11月18日 09:13
へいちゃんさん♪

忘れた頃に南光記事書いてくれると思い出がよみがえるのでゆっくりで良いですよぉ♪
今はケシュアのみキャンプの記事で大いに楽しませて貰ってますしヽ(^o^)丿
あの撤収急いでた訳じゃ無いって事に更にビックリしました。
早く片付けてキッズの面倒見てくれるファミリーさんとご一緒すると本当に助かります(^^♪
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2018年11月18日 21:37
こんばんは!

グルキャン楽しそうですね!!
私はどうしてもグルキャンの一歩が踏み出せません~。
人見知りにはハードルが高いです~^^;;;

サンマを焼いたのかな?と思ったらサンマは焼いてない?
でも、サザエは堪能したようでいいですね~♪
Posted by やっすんやっすん at 2018年11月20日 17:47
やっすんさん♪

極度ではないですが私も人見知りですよ。仲良くなると喋りますけど!
最近ご一緒したキャンパーさんは人見知りな方もおられましたが強引に誘って下さる方が居ると①度行ってみようかなぁ!?で、趣味が合う者同士ですぐ仲良くなれて更に子供の歳が近いと子供も仲良くなるしでグルキャンにハマって行く感じでした(≧∇≦)b
夕食は別々で焚き火を一緒にスタイルが①番やりやすいですね。
あと、たまにファミキャンするとこれまた新鮮でノンビリ出来てとグルキャンの持つ意味の偉大さを知りましたから。
さぁ扉を開けて壁を超えちゃいましょう!
近場だったら私が強引に誘うんだけどなぁ(^.^;
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2018年11月20日 18:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南光自然観察村で秋グルキャン〜11/3.4〜
    コメント(20)