ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月08日

おかやま桃太郎まつり2016~うらじゃパレード~

超暑。。風が吹かない今年は気温以上に暑く感じますね(◎-◎;)

キャンプも涼を求めて山や渓流沿いがとても人気のようですね。

十分注意はされていると思いますが出撃される皆様は気をつけて下さいね<(_ _)>


今回はキャンプやアウトドアネタでゎありません。


今年から長女(ひまちゃん・⑤歳)がダンスを習っていましてそのお話を!

宜しければお付き合い下さいm(_ _)m


元々は小学校にあがったら何か習いたいと言うことで保育園外の付き合いになれる為にって事でひまちゃんが好きなダンスをやってみようかって流れでした。


ダンススクールは小学校③年生が主体なので保育園児はひまちゃん1人です。
本人はそれでもやりたいって事でしたので。

⑤月から習い始めて②回目の練習で恐らくおかやまで一番のイベントであろう

おかやま桃太郎まつりにエントリーしている事を知りました。

~おかやま桃太郎まつり~
8月第一週の土日に岡山市街地で開催される

土曜夜は花火があがる

半径1.5㎞に演舞場12カ所・パレード会場4カ所を設けて県内136チーム6300人の踊り子が朝から晩まで踊りを交互に続ける☆うらじゃ♪といわれるものがある!
桃太郎伝説の町おかやまの鬼の祭り
うらじゃ祭ともいわれます。
地元のスポーツクラブ
ファジアーノやシーガルズが参戦する年もあります。




それから週①計⑩回祭りようの踊りを猛特訓しました。
小学生のおねぇちゃん達に追いつきたいと毎日家でも練習(っ´ω`c)


③曲繋で約6分程を何とか全て踊れるようになって

いよいよ本番の8月7日を迎えました。



衣装を着てメイクをして最初のステージへむかいます



おかやま桃太郎まつり2016~うらじゃパレード~ 

笑恋鬼~スマイル♡キッズ~



11:00 イオンモール岡山のステージ



おかやま桃太郎まつり2016~うらじゃパレード~


保育園の友達に出会して嬉しそうなみなくんです。
観戦専門ですよ!




おかやま桃太郎まつり2016~うらじゃパレード~




意外に照れずに踊り切れました。

ハラハラしながら見ていたのは親だけでした(^_^;)

タクマシクなったもんだ。。。。


ダンス後に知ったのですが印象に残った踊り子にはスタッフが②名にメダルをかけてくれるようです。

ゲット出来なかったようですが頑張りました!


次の会場は炎天下のステージです。


12:20 下石井公園ステージ



おかやま桃太郎まつり2016~うらじゃパレード~

ステージまで距離があるのでダンスの写真はありません。

みなくんは友達とかき氷を食べながらの応援でした!


ここまでは①セットづつ演舞場でしたので振り付け通りでした。


昼食をとって次なるステージへ



14:20 県庁通り→岡山駅方面パレード
⑤年前にはディズニーパレードも行われました!


ここからはトラック先導で前へ進みながらの②セットです。観客も一気に増えるので緊張!!

親がね…………( ´艸`)

おかやま桃太郎まつり2016~うらじゃパレード~


アッサリと踊りあげたので少々感動とビックリしました。

36℃まであがってアスファルトの上で待機から踊り終わるまで40分あったのでダンス後にチームのメンバー②人が軽い熱中症になり嘔吐したりしました。
スタッフさんのおかげもあり大事には至らなかったようで一安心。


充分吸水をとりしばし休んで最後のステージへ

 
16:00 表町通り→天満屋前パレード

本日最長の③セット
アーケードなので涼しさはあります。



おかやま桃太郎まつり2016~うらじゃパレード~


少し疲れも見えましたが踊り出すと観客の拍手や声援で元気復活(´▽`)

みんな笑顔で踊りきりました!


④会場⑦セットの長丁場でしたが疲れより感動の方がとても大きくて充実した休みになりました。

帰宅後は爆睡でしたけどね( ̄∇ ̄)




おかやま桃太郎まつり2016~うらじゃパレード~


最後のパレードでメダルをかけてもらう事が出来ました。

小学生に混じって踊っていたのでひときわ小さく目立ったのでしょうか……!?
恐らくスタッフさんの優しさだと理解しております<(_ _)>


ローカル局の取材対象だったのでちゃっかりとTVにも出ることが出来て姉夫婦や弟夫婦が映ってたよって連絡もくれました。



おかやま桃太郎まつり2016~うらじゃパレード~



ダンスを始めた事で素敵な出会いや多大な感動を貰うことができました。



スタッフ・チームメート・観客の皆様には本当に感謝です(^人^)



この感動とアツさをキャンプに持ち込むZE!!

一応キャンパーなのでこの言葉を残しておきたいと思います。

意味不明ですけどね……(゜o゜;


キャンプネタでゎない記事を最後まで読んでいただいた皆様ありがとうございますm(_ _)m





最新記事画像
2019/8.3−4島根古民家別荘グル泊
ケシュア村②回目〜5/25.26望ヶ丘キャンプ場〜
夜からグルキャン〜幡降野営場5/11.12〜
急遽GWキャンプへ〜5/4.5経ヶ丸オートキャンプ場〜
花見グルキャン2019.3.30~31〜幡降野営場〜
2019はオヤジキャンプから〜2/23.24幡降野営場〜
最新記事
 2019/8.3−4島根古民家別荘グル泊 (2019-08-10 20:57)
 ケシュア村②回目〜5/25.26望ヶ丘キャンプ場〜 (2019-05-28 21:04)
 夜からグルキャン〜幡降野営場5/11.12〜 (2019-05-17 23:46)
 急遽GWキャンプへ〜5/4.5経ヶ丸オートキャンプ場〜 (2019-05-06 18:28)
 花見グルキャン2019.3.30~31〜幡降野営場〜 (2019-04-03 20:39)
 2019はオヤジキャンプから〜2/23.24幡降野営場〜 (2019-02-26 18:04)

Posted by ☆転楽♪ at 20:50│Comments(18)
この記事へのコメント
こんばんは。
子供の発表の場って本当に親が緊張しますよね(^_^;)
私もいつもドキドキです!
娘さんよく頑張りましたね!すごいです☆
☆転楽さんもお疲れ様でした(^^)
Posted by はる☆はる☆ at 2016年08月08日 21:16
こんばんは〜。

わかりますよ。我が家もブログ記事にはしてませんが、
長男坊が陸上をやってるので記録会に応援に行くと
つぃつぃ手に汗にぎってしまいますもん(^◇^)

この感動とアツさをキャンプに持ち込んでくださーい!!
Posted by B30B30 at 2016年08月08日 21:37
新潟でもそちらの方でも温度は変わらないのですが
広島とか湿度が高いのでキツク感じます。

子供の発表とか試合とか、こっちの方が
緊張しちゃいますよね。

テレビの取材っていい思い出になりましたね。

あと、メッセージ送りましたので
みて下さい。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2016年08月08日 22:51
イベントに出演!すごいですね^^
練習頑張った成果もしっかり発揮できたようで
そりゃ、転楽一家も涙がちょちょ切れる訳ですね♪

テレビにも映ったとのこと、よい思い出が出来ましたね☆
小学生に1人混じって平気なとこ、関心します。
Posted by あかちんあかちん at 2016年08月09日 09:35
こんにちは〜(^o^)/

暑い中お疲れ様です。
テレビに映るって、すごいことじゃないですか!夏の思い出ですね^ ^

夏休みのキャンプ予定ありますか?
今、高原でキャンプ中です。
ちなみに気温は24度で、かなり凉しいです!
Posted by hshs at 2016年08月09日 16:44
こんばんは〜

ひまちゃん、頑張りましたね
この暑い中、クタクタだろうし、お兄ちゃん、お姉ちゃんに遅れないように必死だったでしょう
沢山褒めてあげれましたか?

親が心配するよりも、ですね
Posted by kazuura at 2016年08月09日 20:53
おはようございます♪


おおw(゚o゚)w

熱気が伝わってきますね~(^^)


道路で踊るお祭りといえば
広島ではフラワーフェスティバルですが
GWでも結構暑くて大変だな~と思いながら
見ているんですよ!

小さいのに本当によく頑張ったね♪って
私まで近所のおばちゃんみたいに
親近感をもちながら読ませていただきました(^^)
Posted by Tink at 2016年08月10日 08:09
こんにちは~♪♪

メイク、ちょーーーーかっこいい!!
踊りたおすお祭りなんですね~♪
しかしスケジュールが結構タイトですね^^;

子供より親が緊張しますよねぇ~
それも大体取り越し苦労だったりともしますが(笑)


お疲れ様でしたっ!!
Posted by yasuっちyasuっち at 2016年08月11日 18:12
はる☆さん♪

子供達頑張りました!実は追っかける親の方が大変なんですよね( ´艸`)
舞台裏とかのテント下に逃げ込めないので!
本当に良い思い出になりました。
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2016年08月13日 17:40
B30さん♪

お子さんの記録会とか超手に汗握りそうですね!こどもの日頃の成果を見れるのは喜びMAXですよねぇ。
キャンプに情熱を持ち込みますよぉ( ̄∇ ̄)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2016年08月13日 17:42
NYなゆぱぱさん♪

メッセージありがとうございます!今から楽しみですよ。広島も暑いしもう20日以上雨が降ってないのでキツイです。
TVに映れたので更なる記念になって子供も大喜びです(´▽`)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2016年08月13日 17:44
あかちんさん♪

ひまちゃんは結構平気なんで成長してるんだなぁと感動しました(o゜▽゜)o
キャンプを始めたことで社交的になったようですし
これからも沢山の経験をさせていけたらなぁと思ってますよ。
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2016年08月13日 17:46
hsさん♪

残念ながらお盆はキャンプの予定が無くて寂しいです。。。
24℃とかだと夏でもやる気が出ますね!レポをまた覗きにいきますよ<(_ _)>
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2016年08月13日 17:48
kazuuraさん♪

来年小学校にあがるって事でおねぇちゃん達に色々と教えて貰ったりする事も楽しかったようです!
沢山誉めてあげられました(´▽`)
本当に親が心配するよりも。。でした
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2016年08月13日 17:50
Tinkさん♪

熱気が伝わりました!?嬉しいです。
フラワーフェスティバル何度か行ったことありますよ。漫才なんかもあって楽しいですよね。おかやまのこのお祭りは年々大きくなっていて今では2日間市街地の広範囲を使うようになっているのでエリアの広さとかは全国的にも珍しいと思います。
一度見に来られたら良いのに。
暑くてバテそうになったらカラオケに逃げ込めば良いですから( ´艸`)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2016年08月13日 17:53
yasuっちさん♪

踊り倒す祭で追っかける親は超ハードでした(゜o゜;
不思議なもんで全てが終わるまで疲れなんて気にならないんですよね
終わった後はバテバテでしたけど。。
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2016年08月13日 17:55
こんにちは(^^♪
暑い中お疲れ様でした。
うらじゃ自分が小さいときはなかったです。
すごく毎年盛り上がってるようですね。自分の子供がでたら楽しいだろうな。
テレビにもでていい思い出になりましたね。
Posted by muscle9216妻muscle9216妻 at 2016年08月14日 13:23
muscle9216妻さん♪

うらじゃはまだ歴史が浅いですもんね。

参加組数や会場はドンドンと広範囲に増えていってるので見に行くだけでも楽しいです!子供がこの夏最高の思い出を作ってくれたので暑さもナンノソノでしたよ( ̄∇ ̄)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2016年08月17日 08:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おかやま桃太郎まつり2016~うらじゃパレード~
    コメント(18)