ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月20日

ヤフー不正ログインのその後

秋キャンやオフシーズンのお買い物レポが多くなってきたこの時期。

暖かさも残っていてイルミキャンプに出撃される方も多いようですね(^^♪

転家は仕事で出撃出来ませんが。。。みなさんのレポを栄養に頑張ります!

今回はキャンプ記事とは関係ありませんが先月末に〜最悪の誕生日〜ってタイトルで書いた記事にて心配の声等の反響がありましたのでその後について書こうと思います。

まず先月10/27にヤフーアカウントが乗っ取られTポイント全部消えてしまいました。
犯行に使われた時間は不正ログインされて空っぽになるまでわずか4分56秒。
先月は全国でかなりの方が被害に合われていたようですね。。。

履歴から東京のファミリーマートで使われていることが判明し直接電話確認。
とても良い店長さんで力になりたいと協力してくれました。
私のTカードから他の④枚のTカードに均等に分けて④台のiqosブラウンを中国人らしき方が購入されてました。
レシート履歴。防犯カメラ履歴の保存期間が①週間しかないとの事で防犯カメラの映像をUSBに保存してくれて。レシートコピーを取っておいてくれました。
管轄の警察署(荻窪署員)さんが確認にコンビニへ即座に駆けつけてくれました。


警察に届けたりヤフーに問い合わせたりクレジットカードを止めたりと④日程大忙し。

⑦日後にはグルキャンで大分気持ちの換気が出来ました。

警察の方では生活安全課対応で被害届を出さないと動けませんスタイル(当たり前とはいえ数万の被害で出してしまうとこの後にそれ以上の被害者が出た時にそちらを優先してあげたいし)って事で諦めました。

ヤフーさん①週間は調査にかかるとメールが入りました。

この時点では被害が土日であった為ヤフーから連絡が期待出来ない為、被害にあったポイントよりカードやら個人情報が漏れていないかの方が心配で返還とか補填は後で良いからどこまで入られたかを早目に知らせて欲しくてウズウズ(*_*;
③日目にヤフーさんから連絡が入り個人情報に関しては大丈夫だったとヽ(^o^)丿
この後はTサイトさんの方へ連絡するよう案内が添付されておりました。
Tサイトにも個人情報を登録しているのでまだ気が抜けませんが。。。。


④日目にTサイトさんからメールが入り履歴を確認して不正IPアドレス。日時。使われたお店等⑦つ程の質問の返信をお願いされました。
そして⑥日目にはまた同じような質問の返信をリクエストされました。

なかなか進展せず質問ばかりでイライラもしておりました。
なので①度電話だと思い直接Tサイトへ電話。
要件を全て伝えメールでは無く電話で連絡してくれるという約束も快くうけていただけました。


⑩日後第三者の不正ログイン並びに不正使用の事実の確認がとれたと電話連絡が入り基本的にはパスワード等の管理はご本人様にお願いしておりますが今回は消失ポイントの補填をさせていただきますとの事。
個人情報の方も大丈夫!
今あるTカードを廃棄して新しいTカードに補填しませんか?との提案や今後の対策等丁寧にお話してくださいました(^_^)v

不正ログインが相次いでいる為15日からセキュリティ強化による新サービスに以降するのでその後の補填という形になりました。

そして最悪の誕生日から20日後の11/16夕方に全ポイント補填されました。


ヤフー不正ログインのその後



日数はかかりましたが個人情報流出や損失は無く済みました。

①度クレジットカードを止めると安全が確認されて再使用するには再発行扱いになり有料。そしてカード番号が変更になり色々な支払いに使っている場合かなりの手間を要します。
無害で済んだと思っても無害ではないのが不正ログインの癖の悪いところだと勉強になりました。

もし同じような被害に合われていてどうすれば良いかと悩んでおられる方がいましたら少しでも力になれればと出来るだけ詳しくと思い長くなってしまいました。

ニュースではなかなかこの被害を取り上げられていないので知らない方もおられると思いますが
11月よりヤフーやTサイトだけでは無く各運営会社が続々とセキュリティ強化をしております
①度各運営会社のホームページより調べて見て下さい。

あとは面倒でもたまにはパスワードの変更。
ちゃんとログイン出来るかの確認を毎日でもされる事を検討してみて下さい。

人のお金を平気で盗んで使うハッカーを許してはいけません!!!

ダラダラすぎて自分でも何言ってるかわかんなくなってきましたのでここらへんでオシマイにしたいと思います。

ちなみに私はポイントを貯め込むことをやめて補填後即座に使い切りました(≧∇≦)b

ご心配して下さった皆様ありがとうございました。
良い報告が出来てよかったぁぁぁ♪









キャンプ行きてぇ(;・∀・)



最新記事画像
2019/8.3−4島根古民家別荘グル泊
ケシュア村②回目〜5/25.26望ヶ丘キャンプ場〜
夜からグルキャン〜幡降野営場5/11.12〜
急遽GWキャンプへ〜5/4.5経ヶ丸オートキャンプ場〜
花見グルキャン2019.3.30~31〜幡降野営場〜
2019はオヤジキャンプから〜2/23.24幡降野営場〜
最新記事
 2019/8.3−4島根古民家別荘グル泊 (2019-08-10 20:57)
 ケシュア村②回目〜5/25.26望ヶ丘キャンプ場〜 (2019-05-28 21:04)
 夜からグルキャン〜幡降野営場5/11.12〜 (2019-05-17 23:46)
 急遽GWキャンプへ〜5/4.5経ヶ丸オートキャンプ場〜 (2019-05-06 18:28)
 花見グルキャン2019.3.30~31〜幡降野営場〜 (2019-04-03 20:39)
 2019はオヤジキャンプから〜2/23.24幡降野営場〜 (2019-02-26 18:04)

Posted by ☆転楽♪ at 20:05│Comments(16)
この記事へのコメント
こんばんは

ホント腹立ちますね! 世の中ろくでもない奴がたくさんいます。

お疲れさまでした。
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2018年11月20日 20:36
無事にポイントが戻ってきてよかったですね。
ヤツらに天罰が下ることを願うばかりです。
Posted by たいちちたいちち at 2018年11月20日 21:31
なにはともあれ、ポイントが補償されて良かった(^^;

カード停止・再発行・漏洩など、気苦労が多かったと思います。
私もそうですが、今回のことは勉強になったと我慢するしかなさそうですね(>_<)
Posted by 和和和和和和 at 2018年11月21日 01:39
おはようございます。

最悪のケースは回避できたんですね。

良かったー。(^^)

ほーんと、腹立ちますよね。

自分も気をつけます。☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2018年11月21日 05:31
シバちゃん♪

ろくでもない奴がノビノビ過ごせる日本ってのも少し問題があると思いますけどね。
これ以上被害者が出ない事を願うばかりです(´・ω・`)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2018年11月21日 12:36
たいちちさん♪

取り敢えずひと安心出来ました。
本当に天罰が欲しいところです。
それにより少しでもこういった輩が減ることを願いますm(_ _)m
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2018年11月21日 12:38
和和和さん♪

お互いに良い方向で良かったです。心配や手続きによる疲労。
再発行手数料等避けられない被害が残る為完全にスッキリ出来ない部分がありますからねぇ。。
でも取り敢えず楽な気持ちになれました(^_^)v
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2018年11月21日 12:42
TORIPAPAさん♪

最悪の事態を免れて良かったです!
ご心配おかけしました。

今後は家族のスマホのパスワード管理等も積極的にして行こうと思います(^^♪

姿も見せない悪い奴らを野放しにしないよう国をあげて真剣に取り組んで欲しいと思います。
まずはニュースでキッチリとりあげるようにと!
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2018年11月21日 12:45
ポイント戻ってきてよかったですね~。

転さんの記事読んでから、私もポイント貯めていたので使っちゃおうかと思っていたところでした。

犯人が早く逮捕されますよーにっ!!!!
Posted by やっすんやっすん at 2018年11月21日 19:26
こんばんは

ポイント補填してもらえたのですね。個人情報漏れがなくてよかった。
ポイントは早めに使うに限りますね。なんでもスマホでできる世の中、便利な反面怖さもありますね。
Posted by mokkeimokkei at 2018年11月21日 20:01
こんばんは

ポイント、元に戻って良かったですね
カードも無事で何よりでした
新しくすると携帯やらの支払いも変えないといけないしね
PWの変更、分かってはいるけど何でもかんでもpw、IDやらで大変ですしねぇ
Posted by kazuura at 2018年11月21日 20:11
やっすんさん♪

同じようにポイント。電子マネーに関してイオンカードで同様の被害が多発していたようで先日ニュースで逮捕者①名出てましたね。
たかが①名ですがこらが大きな第一歩となりサイバーテロ犯罪が減れば嬉しいですね!
やすっちさんかなり低い確率でも可能性がある限りポイント貯め過ぎは怖いですよぉ。
さぁリビシェル買っちゃいましょう(^^♪
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2018年11月21日 21:53
mokkeiさん♪

そうなんですよ!スマホ持ってるだけで可能性は低くてもターゲットですし。。
ハッカーのレベルによってはどーやってそんな事出来るのってことまでやってのけたりしますから(*_*;
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2018年11月21日 21:56
kazuuraさん♪

取り敢えず補填まで済み安心出来ました。が、このまま不正利用が続いて運営会社が補填ばかりしていると大損害となりポイントバックの返還率が悪くなったりも考えられますから。。
確かに何でもIDとPWなので色々やってると覚えきらなくなっちゃいます^_^;
ヤフーは任意でパスワード廃止して指紋認証でログイン出来るようにもなってましたよ(^_^)v
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2018年11月21日 22:00
こんばんはーっ!

補填の対応して貰えたんですね〜。
とりあえずは、よかったですね(*^^*)

明日は我が身かもしれません。
参考にさせていただきます。
Posted by tsune at 2018年11月28日 18:58
tsuneさん♪

ありがとうございます。何とか平穏な日常に戻れましたヽ(^o^)丿

被害に会う方の割合は少ないですが可能性ゼロではないので定期的にパスワード変更等出来ることはしておいたほうが良いですよね!
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2018年11月29日 19:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤフー不正ログインのその後
    コメント(16)