ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月18日

キャンプデビューにむけて⑧~薪の巻~

皆様こんにちわぁ!!

いよいよデイキャンデビューが近づいてきてウキウキの転楽です。


皆様が焚き火最高というもんで

薪をキャンプに向けて用意してまいり
ました(´▽`)ノ








キャンプデビューにむけて⑧~薪の巻~


おーちゃくもんですので薪割機ってわけではないですよ。

本当は楽しく斧で割りたかったのですが
機械の試運転も兼ねての事です(゜∀゜ゞ)



キャンプデビューにむけて⑧~薪の巻~


松や桜、杉や檜など色々割ってみました。。。




桜は後日、チッパーにて燻製用のチップへ変身させるつもりです!!


経験が無いもんで焚き火に最適な材を教えていただけたら助かります。

今度はちゃんと斧で割りたいと
思いますのでm(_ _)m




最新記事画像
2019/8.3−4島根古民家別荘グル泊
ケシュア村②回目〜5/25.26望ヶ丘キャンプ場〜
夜からグルキャン〜幡降野営場5/11.12〜
急遽GWキャンプへ〜5/4.5経ヶ丸オートキャンプ場〜
花見グルキャン2019.3.30~31〜幡降野営場〜
2019はオヤジキャンプから〜2/23.24幡降野営場〜
最新記事
 2019/8.3−4島根古民家別荘グル泊 (2019-08-10 20:57)
 ケシュア村②回目〜5/25.26望ヶ丘キャンプ場〜 (2019-05-28 21:04)
 夜からグルキャン〜幡降野営場5/11.12〜 (2019-05-17 23:46)
 急遽GWキャンプへ〜5/4.5経ヶ丸オートキャンプ場〜 (2019-05-06 18:28)
 花見グルキャン2019.3.30~31〜幡降野営場〜 (2019-04-03 20:39)
 2019はオヤジキャンプから〜2/23.24幡降野営場〜 (2019-02-26 18:04)

Posted by ☆転楽♪ at 12:46│Comments(18)
この記事へのコメント
毎度です〜(^-^)/

転楽さんすげーモン持ってるじゃないすか!
薪割り機って・・・!
しかもチッパーでチップ制作?
さてはプロだな?(^^;;
Posted by RIN太郎RIN太郎 at 2015年03月18日 20:03
転楽さん、すげーー!!
メチャクチャ本格派じゃないですかー!!与作って呼んでいいですか?

薪なんてキャンプ場か近くのホムセンで買うものかと思ってました^^;こりゃデイキャンが楽しみですなー♪
Posted by スバルスバル at 2015年03月18日 20:41
こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

着々と準備進んでますね。
薪割りなんて、本格的ですね(^^)

焚き火は我が家もみんな大好きですよ。雨の日以外は必ずやりますね。
焚き火でウインナー炙ったり、マシュマロ焼いたり、あー考えただけでやりたくなってきました(^^)
Posted by ねむねむさんねむねむさん at 2015年03月18日 21:56
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
薪割とは、すごいですね。

私は焚き火台買う前からネットショップで薪買っちゃいましたよ。
(そしてまだ焚き火はしたことがなく、当然焚き火台も未使用です)

こんな丸太が手に入るなんて、いいですね~。

実は私、田舎出身なもので、祖母宅では薪でお風呂焚いてたんですよ。
小学生の頃は斧で薪割もしてましたし、煙突掃除もしてましたよ(笑)
→コレを言うと実の妹でさえ怪訝な顔しますが。ちょっとの差で妹は未経験だったようです。
巻をくべてお風呂も沸かしてました。(親に見せられないテスト用紙の処分とかも出来てた)

キャンプで焚き火、楽しみですね~♪
Posted by TinkTink at 2015年03月18日 22:53
おはようございまーす!

焚き火の薪・・・・焚付けはスギ薪、落ち着いたらカシやナラ薪、火力の調整はまたスギ薪、コレがベストだと思います。(^^)

でも、現地調達の場合、そんな事言ってられませんけどね。(汗)

サクラ薪みたいなのは香りも楽しめますよ!♪
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年03月19日 06:32
RIN太郎さん、こんにちわぁ

薪割機は会社の取扱い商品の一つでして
コレは自分のじゃなくてデモ機です(゜∀゜ゞ)
田舎の別荘(立派なものではないですが)が薪風呂なので欲しいなぁとは思ってますが!
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年03月19日 08:22
スバルさん、こんにちわぁ

与作…いぇけっこうです(;゚д゚)

割ってはみたもののあまり煙がでるのも困るので使える材かは不明ですが!!
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年03月19日 08:24
ねむねむさん、こんにちわぁ

炙り料理いいですね!

暖もとれるし今からワクワクです(´▽`)ノ
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年03月19日 08:26
TINKさん、こんにちわぁ

様々な経験されてますね!

うちの別荘も薪風呂ですよ。

たまにしか使わないので熱くしすぎて良く足し水して溢れさせていまっております( ´艸`)

こんな経験を小さい時にしておくと良い思い出になりそうですよね(○´∀`○)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年03月19日 08:29
TORIPAPAさん、良い情報ありがとうございます!
サクラは燻製専用と思っておりました。
よい香りがするなら焚き火にもまわしてみます(´▽`)ノ
近所の方が丸太よくくれるのですがカシやナラがあるかも聞いてみますね(゜∀゜ゞ)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年03月19日 10:39
薪割り機!すげ〜♪
こんなんあったら楽しくてしょうがないッスねψ(`∇´)ψ
Posted by merry88-kennymerry88-kenny at 2015年03月19日 12:40
こんばんわ!

この機械スゴくないですか?楽しすぎて延々とやってしまいそうです。。
Posted by DAIパパDAIパパ at 2015年03月20日 00:21
すごい!すごいよ!転楽さん!!

焚き火やり放題じゃないっすか~♪ウラヤマ~♪

チッパーもあるの??

じゃ燻製もやり放題(ニヤリ)

檜もチップにしてネットに入れてお風呂に突っ込めば香り楽しめるんじゃないかな?
Posted by yasuっちyasuっち at 2015年03月20日 07:50
merryさん、こんにちわぁ

ある程度わると斧で割りたくなったり
斧で疲れると機械使いたくなったりで

どちらも楽しいかもしれません!!
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年03月20日 08:23
DAIパパさん、こんにちわぁ

確かに楽しくて次々と割りたくはなりますが丸太がすぐなくなってしまって不完全燃焼の時も多いですよ(;゚д゚)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年03月20日 08:25
yasuっちさん
こんにちわぁ(´▽`)ノ

なるほどぉ!!!
風呂に!いいですねぇ(○´∀`○) 

それ是非やってみます。
ナイスな情報ありがとうございます。
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年03月20日 08:27
これって、買われたんでしょうか?
あるいは、元から持ってらっしゃったとか?

いずれにしても凄いッスね〜。
原木さえあれば、薪は作り放題。好みのチップも出来るんですね。
Posted by タムテムタムテム at 2015年03月20日 19:58
タムテムさん、こんばんわっ!!
薪割機は会社の取扱い商品の一つでして、、
実演機なんです。
チッパーは父の友人が持っているので貸して頂いて燻製用チップをつくるという段取りでして。
まわりに助けられてばかりでございますm(_ _)m
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年03月20日 22:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプデビューにむけて⑧~薪の巻~
    コメント(18)