ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月23日

島根別荘泊~②日目~

台風12号がどーなるのか週末の出撃予定の方は大変心配な状況ですね。
このまま流れてくれれば楽しいキャンプレポを週明けには見てまわれるので出撃予定のない転さんも日々晴天に恵まれるよう祈っております(-人-;)



転家は19・20日で島根別荘泊してまいりました。
皆様から沢山のコメントをいただきありがとうございます。
そのコメントを読んで島根古民家泊に改めた方がよいのでゎ?とも思っております<(_ _)>


②日目の朝は④歳のひまちゃんと6:30に起床して朝ご飯を簡単に作って1日のスタートをきりました!


島根別荘泊~②日目~


朝食を終えた後はパジャマ姿でくつろぎタイムを30分程とって、ご先祖様の墓参りに行ってバンバンに蚊に刺され(;´Д`)
その後9:30頃からひまちゃんとみなくんがとても楽しみにしていた別荘近くの渓谷へ遊びに行きます!!

ちょっと曇っていたので陽がさすまでご飯粒を餌に魚釣りをします。
ご飯粒でバンバン釣れちゃうんですよ!


島根別荘泊~②日目~

だいたいドロンバエと呼ばれる魚ばかりですが時折アユモドキやオヤニラミがかかります!

大きめのオヤニラミが釣れちゃいましたが天然記念物なので傷めずすぐさまリリースしました(o゜▽゜)o

流れが穏やかでプールのように四方流されないように囲まれているので子供にはとても安全です。

奥の岩からは3m程の天然の飛び込み台があるので大人も楽しめます。


が………

まれにかなり大きい天然のオオサンショウウオがワニのように水面に出てくる事があるので出てきたら即座に岸に避難します!
ゆったりしてるようで凶暴らしいので要注意です(;゚д゚)
転PAPAはここ二年で2回遭遇したので期待を込めてカメラをスタンバイしておりましたが今回は出会えずでした。。。

10:00頃に良い感じで陽が射してきたので遊泳開始!


島根別荘泊~②日目~



プカプカと浮いて気持ちよさそうにしてなかなか帰ろうとしないので正午まで入ったり出たりを繰り返してました!

去年この時期に来たときは数組おられたのですが今回は前々日の台風の影響か貸し切り状態で少し寂しかったかな??



お昼は別荘へ戻ってカレーを食べてお片付けと掃除をして14:00にサヨナラしました。


島根別荘泊~②日目~


ひまちゃんとみなくんは何度も建物に向かってバイバーイ(。・_・)ノ
またくるからねぇ(^o^)/~~~


と呪文のように唱えとったなぁ。



帰り道にばぁばが通っていた小学校へ寄り道。
徒歩8㌔(゜o゜;
良く通えるもんじゃ!!
しかもシカやサルがでる山道を!!

小学校前にこの村唯一の信号機。
児童が信号機を知るために設置されたらしく昔は電源は修学旅行前日以外は入ってなかったとか!?


島根別荘泊~②日目~



今ではちゃんとついてますがここに必要??って知らない人からすると不思議かもしれません。


今回は寄らなかったですかこの近くにJR.宇都井駅がありまして階段を百段以上あがったところトンネルに挟まれたちょっとした観光名所的な駅がございましてホームには旅日記が置かれており全国から様々な方達が訪れて記帳されてます!

②時間に一本しか電車がこないので線路内で写真をよく撮られている方をみかけます。


紅葉のシーズンは電車に乗ると紅葉で出来たトンネルの中を体験できますよ!

近くに来られたら是非寄ってみて下さい<(_ _)>



島根の旅は以上ですがブロガーの
yasuっちさん
ムタママさん
がトトロ出るんじゃないとか言ったり言わなかったりしたので注意して写真選びしてたら…






島根別荘泊~②日目~



IMASHITA!!!
自販機の前に!!!!



山で出会わす帰り道の三次のリサイクルショップの駐車場に( ´艸`)




トトロ予想されたお2人にはどこかで遭遇するような事がありましたら賞品の授与でもせんといけんのぉ。。



以上!!島根別荘泊改め
「古民家付近でのんびり旅行記」

でした。


最後までおつきあいありがとうございました<(_ _)>



最新記事画像
2019/8.3−4島根古民家別荘グル泊
ケシュア村②回目〜5/25.26望ヶ丘キャンプ場〜
夜からグルキャン〜幡降野営場5/11.12〜
急遽GWキャンプへ〜5/4.5経ヶ丸オートキャンプ場〜
花見グルキャン2019.3.30~31〜幡降野営場〜
2019はオヤジキャンプから〜2/23.24幡降野営場〜
最新記事
 2019/8.3−4島根古民家別荘グル泊 (2019-08-10 20:57)
 ケシュア村②回目〜5/25.26望ヶ丘キャンプ場〜 (2019-05-28 21:04)
 夜からグルキャン〜幡降野営場5/11.12〜 (2019-05-17 23:46)
 急遽GWキャンプへ〜5/4.5経ヶ丸オートキャンプ場〜 (2019-05-06 18:28)
 花見グルキャン2019.3.30~31〜幡降野営場〜 (2019-04-03 20:39)
 2019はオヤジキャンプから〜2/23.24幡降野営場〜 (2019-02-26 18:04)

Posted by ☆転楽♪ at 20:25│Comments(28)
この記事へのコメント
天然記念物が釣れるとは!
オオサンショウウオも天然記念物ですよね?
凶暴なんですか!

貸し切りで・・・気持ち良さそう♪

古民家とか川とか、1泊だともったいないですね!
長い休みが取れたらのんびりしてくるのも最高の贅沢じゃないですか。
1週間くらいどうですか?

私も行ってみたいな~。
埼玉から島根って車で行けるのかな?(^^)
Posted by タマPタマP at 2015年07月23日 20:55
夏満喫できましたね

自然がいっぱいで素敵なところですね!

釣りや川遊びも楽しめて子供も大満足ですね!

子供の別荘にお別れのときのバイバイ、よっぽど楽しかったのが伺えますね!
来年もまた行こう!という気になりそう!
Posted by muscle9216妻muscle9216妻 at 2015年07月23日 22:59
おはようございます(^-^)/

この渓谷とても楽しそうですね!釣りも出来て、泳げて、飛び込めて、極め付けはオオサンショウウオですか?(≧∇≦)

水族館でしか見たことないので天然のを見てみたいです(^^;;
Posted by spinoffspinoff at 2015年07月24日 07:52
転楽さん

こんにちは。
別荘近くにこんなきれいな渓谷があるなんて、、良いところなんですね!
この場所だけでも一日中過ごせそうです。
お子様にとっては楽しい田舎での思い出になったでしょうね。
がっつりキャンプも楽しいですが、今回の川遊びなどこの季節にしか味わえない遊びもやっていきたいですよね。
Posted by sukesuke at 2015年07月24日 12:46
タマPさん♪

埼玉から島根は車で10時間の覚悟あれば可能ですよ(;゚д゚)
ちなみに関東の友人が来るときは新幹線か飛行機で来てレンタカー借りてますよ。
ド田舎すぎますが冬以外は結構色々と楽しめます。秋は神楽が有名です!

旅行をかねて是非いらして下さい!案内はしますよぉ<(_ _)>
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年07月24日 21:56
muscle9216妻さん♪

子供は何にも無いところでも楽しんでくれて助かります!テレビやゲームより自然で遊ぶのが好きになってくれればと思いキャンプ始めたので良い兆候です(o゜▽゜)o
恐らく今年は9月と11月くらいにも行ってくると思います!
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年07月24日 21:59
spinoffさん♪

オオサンショウウオは確かに感動しますが結構間近に出てこられると怖いですよ(;´Д`)
この渓谷の近くには滝百選にも入ってる常清の滝もあったりして観光にも良いです!
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年07月24日 22:03
sukesukeさん♪

確かに時期ならでゎの遊びは大切ですもんね!
しかしキャンプがしたい……
虫の少ない時期に突入すれば嫁様の許可もおりやすくなるんですがねぇ(-人-;)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年07月24日 22:05
魚釣りに川遊び、思い切り楽しめましたね~!
オオサンショウウオもいるんですね!
しかも意外と暴れん坊とは、びっくりです!

やっぱり夏場は虫がつきものですよね・・・。
でも別荘なので、また涼しい時期に行けるので
羨ましいです♪

おおっ!!
トトロ、やっぱり居ましたか(笑)。
しかも自販機の前(笑)。

バス停と間違えてるのかなぁ(๑≧౪≦)

どこかで遭遇する事があれば、賞品楽しみに
してますねー(^O^)V
Posted by ムタママムタママ at 2015年07月24日 22:37
天然記念物の魚が釣れたり、サンショウウオが
いたりと凄い場所ですね。
それも米粒で釣れるなんてビックリです。
こんなとこで過ごすと楽しいでしょうね。

トトロがいると子供達は大喜びだったんでしょうね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2015年07月25日 00:01
おはようございます。

田舎に家があるのはいいですよね。

バンバン釣れるなら子供さんも退屈せずに楽しめる釣りになりますね。

信号機は教育の為にも1個設置したのではないですかね。
Posted by takagootakagoo at 2015年07月25日 08:39
おはようございます。

素敵なところですね。清流で釣り、いいなー。
オオサンショウウオ、見たいけど避難するほど怖いんですね。
宇津井駅、島根観光の時はチェックしておきます。
Posted by mokkeimokkei at 2015年07月25日 09:22
ムタママさん♪

そうなんですよ時期が違えば楽しみ方もまた違うので涼しくなったらまたいきたいですね!
ムタママさんは今頃初キャン出発直前の積み込み中でしょうか?
天気も良さそうだし山に行くならトトロ探ししてみられたら( ´艸`)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年07月25日 12:30
NYなゆぱぱさん♪
 
米粒で釣れるし!ペットボトルでつくった仕掛けを用意しておけば数時間でテナガエビかワンサカ穫れますよ。
恐るべしド田舎クオリティです( ´艸`)

トトロは正直予想外でしたがね!
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年07月25日 12:32
takagooさん♪

ゴメイトウ!!
信号機は教育の為の設置でした。
信号無い田舎のおじちゃんの軽トラのスピードはビックリしますよ。
ちょっとしたレーサーですから(;゚д゚)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年07月25日 12:34
mokkeiさん♪

宇都井駅の周りにはクワガタやカブトムシが良く出ますから夏もおすすめですよ!
是非寄って記帳しといて下さい。次回寄ったときに見つけてみせるので( ´艸`)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年07月25日 12:36
お子様たちが川遊びから帰りたがらない様子や
お家に向かって何度もバイバイする様子

本当に楽しかったんでしょうね!

こういう体験ってなかなか出来ない
貴重な体験ですよね。

田舎の道で必要か!?と思うような信号機を
たまに見かけることがありますが
こういう意味合いがあったんですね。

でも、信号機なしで過ごせるなら
それはそれでとても幸せな生活なんだと思いますよ。
Posted by TinkTink at 2015年07月26日 12:20
ほら~やっぱりトトロいた~!!(笑)

て。。。天然記念物を米粒で釣る!?
ホント、転楽さんのところは凄いわ~
行きたいわ~。。。。賞品ほしいわ~(笑)

本当にロケーションの良い場所なんですね~。
そういうところに別荘あるって本当羨ましい。

いつかお邪魔しまーす(笑)
Posted by yasuっちyasuっち at 2015年07月27日 20:06
こんばんは〜

コメが入ってなかったので、出遅れコメ、スミマセンm(_ _)m

天然記念物が釣れたり、オオサンショウウオの登場ありと、とても自然を満喫できるところですね
川遊びもドボンポイントありと
キャンプでなくともここで数日過ごすのもいい感じ

この電車、デイリーポータルZでみた、島根と広島を結ぶ、西の横綱ローカル線でしょうか
Posted by kazuura at 2015年07月27日 20:58
Tinkさん♪

実は私も相当帰りたくなかったですが…

田舎の信号でこういうのを見かけたら多分そういう意味合いでしょうね。

信号が無くても事故なく暮らせるとはもしかしたら理想的なのかもしれませんね。
次回は秋に神楽を見に行こうかと画策中でございます<(_ _)>
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年07月28日 12:49
yasuっちさん♪

トトロいましたねぇ!記事投稿前にコメントで書かれちゃったので焦りましたよ!!!!

ロケーションや空気は最高ですが買い忘れをしてくるとお店まで早くとも30分はかかるので要注意ですよ(;´Д`)
いつか来られる事があればご案内しますよ!熊の出る道へ( ´艸`)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年07月28日 12:54
kazuuraさん♪


恐らく広島と島根を結ぶ線ならこれでしょうね!
一日に数本しか走ってませんが季節や天候しだいです割と電車内は人が多いことがありますよ(゜o゜;
kazuuraさんとこからだと少し遠いと思いますがキャンプ場も沢山あり田舎満喫には良い所ですので一度足をのばされたらどうでしょう!?
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年07月28日 12:57
こんばんは。
先日はコメントありがとうございました(^^)

邑南町に縁があるとは、このことだったんですね!
今度はぜひプールにも行ってみてください♪

でもこんなステキな渓谷があれば、こちらで十分なんでしょうか。
オオサンショウウオが出てくるとは驚きですが…Σ(゚д゚;)

それではまたお邪魔させてもらいますね。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年07月28日 20:35
のんた☆さん♪

渓谷遊びは8月過ぎると冷たいので是非のんた☆さんの記事にされてるプールに行ってみたいと思います!
私もまた覗きに寄らせていただきます<(_ _)>
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年07月29日 12:34
こんにちは~お久しぶりです♪

夏休みを別荘でってリッチですね!

きれいな川で釣り&遊泳で子供も喜びますね~
また来るからね~の呪文もうなずけますw
Posted by e-mi-ae-mi-a at 2015年07月30日 13:50
e-mi-aさん♪

お金がかからないんですよ田舎の別荘ってのゎ( ´艸`)
ガソリン代と高速代と食費くらいですよぉ。
それでもかなり楽しめたようで子供達には逆に感謝です!
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年07月31日 12:21
川遊び、いいでふね(*≧∀≦*)
夏は、山より海より、川派です☆
天然記念物も棲む川で遊べるなんて、羨ましいです♪
Posted by 4chan4chan at 2015年08月03日 11:45
4chanさん♪

夏はまだまだながーいですから渓谷巡りしまくりましょう!
四国とか自然の溢れる渓谷沢山ありそうで発掘したら教えて下さい<(_ _)>
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2015年08月05日 20:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
島根別荘泊~②日目~
    コメント(28)