ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月30日

黄金前半は父子キャン~竜天天文台公園~

今年のGWはなかなか良い天候でスタートしましたね。各地で行楽&キャンプが楽しまれているようで皆様のレポ楽しみにしております<(_ _)>


転家はトビトビの休みなので前半の4/29.30は一泊で長男《みなくん④歳》と山籠もりキャンプしてきました。


前日予約でしたので高規格はどこも一杯だろうと思い格安で寂しそうな所へ行ってまいりました。

元々②人でキャンプする時はもっぱら山籠もりですけど( ´艸`)



午前中は地元のお祭り(足王神社)へ保育園友達野家族③組でお出かけしてから12:30にキャンプへGOです。


目的地は自宅から25㎞の竜天天文台公園です。

地元のスーパーで買い出しをして13:40に到着。




黄金前半は父子キャン~竜天天文台公園~



素晴らしい見晴らしです。




ソロキャンパー様①組だけということで時間よりだいぶん早いですがすぐさま設営OKをいただき本日のサイト料700円を支払い早速サイトへ。




駐車場から林間サイトまでは近いところで10m程度なので楽々です。



黄金前半は父子キャン~竜天天文台公園~


簡単ケシュアにノータープ《林間で日差しはほぼカットしてくれる為》なので運搬から設営まで30分かかりませんでしたよ。



左下のジャグは今回初投入
ヤフオクで1000円で購入した象印のウォーターサーバーに1280円のコックを取り付けた激安品です。


そして広場でみなくんとサッカー!


①時間くらいやってました。
その間②組キャンプ場視察に来られましたので少しお話したりしました。


その後山道を散歩したり農家のおばあちゃんと会話したりして全くとどまらすウロウロしっぱなしでした。

気付くと17:30になっていたので夕食へ

今回はみなくんが料理に挑戦したいと言うので指示だけしてあげてあまり手を出さず見守る事に。



黄金前半は父子キャン~竜天天文台公園~


サスガに危なっかしい感じもありましたが何とか形に。

うどんすきの完成です。

市販のタレを使いましたがかなり濃い味になってました(^_^;)
ドバドバ入れるんだもんなぁ( ノω-、)


キッチンツールもこの冬に一新したので正直初使用は私がしたかった………
夕食後は片付けを済ませて管理棟にあるお風呂へ


チェックイン時にお願いしておけば①組でも沸かしておいてもらえます。

大人100円幼児無料
との事でしたので期待せず………………









黄金前半は父子キャン~竜天天文台公園~





まぢっ!?
素晴らしいお風呂(*´∀`)

サイトもお風呂も格安でどちらも素晴らしいのに何故人気ないんだろう??

隣の竜天オートキャンプ場が素晴らしい高規格だからなのか!?

個人的にはひっそり林間サイトの方が好みなんだけどなぁ。


ゆっくりと浸かっていると何やら館内が賑やかになってきてお風呂にも①組やってこられました。


竜天オートキャンプ場からお風呂に入りにきたり国内有数の望遠鏡で天体観測をしに来たりされる方が多いようで19:00~21:00くらいまでは結構賑やかになりました。


暖まってサイトへ帰って来てからお菓子タイム。

そして前記事で紹介した新ランタンのレポを



フジアクティライト



黄金前半は父子キャン~竜天天文台公園~

ケシュアのテントにピッタリの配色!!

画像を見ていただいてわかる通りかなり薄暗く使用したり直視出来ない程カンカンにサイトを照らしたりと調整幅はとても大きかったですよ。

そしてまわりのサイトへ全く迷惑がかからないように背面や円の外には光がもれません!これは高規格や人気キャンプ場での使用には大きいのではないでしょうか!?

角度の調整も出来るしポールを高ーくしてやれば広範囲も難なく照らせるのでキャンプギアとして販売されれば結構売れそうだと感じました。



無事フジアクティライトの点灯を済ませた後は歯磨きをして早くも寝床へ。



21:30就寝
獣も全く出ず常に11℃は越えていたので快適に眠れました。




7:00起床


起きてすぐに着替えを済ませて炊事等へ顔を洗いに行き朝食へ


簡単にカップラーメンとホットランチパックをいただきます。



黄金前半は父子キャン~竜天天文台公園~

家では食の細いみなくんがキャンプ時には食べる食べる。

私の分までとって食べる(;゚д゚)



朝食が済んで歯磨きを終えると『パパァ、片付けて早く遊ぼう。テッシュー手伝うから』と
いつの間にそんな言葉覚えたんだ?と思いながら急かされながら撤収へ。

夜露も全くなく9:00の時点で全てカラカラになっていたので楽ちん撤収。





黄金前半は父子キャン~竜天天文台公園~



ちゃんと色々と車まで運んでくれました。




撤収後はカートに乗り込んで『押せ』と



黄金前半は父子キャン~竜天天文台公園~


散々バス遊びをさせられ疲れたところでフリスビーへ。
予定としては遊びまくって疲れさせて昼寝させるだったのですがコチラが先にダウン(~。~;)

テント片付けてたので横になる場所も無い。。。


チェックイン時に管理人さんが明日は予約無いので追加料金無しで夕方までゆっくりどうぞって言ってたのに。。。

車で暫し休んで
お隣の竜天オートキャンプ場へ視察


黄金前半は父子キャン~竜天天文台公園~


こちらはさすが人気のキャンプ場

満員御礼でした。

疲れ切ってしまったので帰宅


嫁様と長女《ひまちゃん⑥歳》は映画(ここたま)を見に行って留守なのでみなくんと昼寝して起きた所でこーやってレポを書いておりました。


黄金前半はなかなか楽しく子供の成長を見れる素敵なキャンプを経験出来ました。

まぁまだまだガキンチョでしたけどね( ̄∇ ̄)


次回は黄金後半にキャンプ未経験者家族を連れだってのグルキャンin経ヶ丸orトムソーヤ冒険村の予定です。
今のところ微妙そうな天気予報が出ているのでどちらへ伺うかは未定ですが出撃出来れば良いなぁと願っております。


皆様のキャンプレポも楽しみにしてまーす<(_ _)>






最新記事画像
2019/8.3−4島根古民家別荘グル泊
ケシュア村②回目〜5/25.26望ヶ丘キャンプ場〜
夜からグルキャン〜幡降野営場5/11.12〜
急遽GWキャンプへ〜5/4.5経ヶ丸オートキャンプ場〜
花見グルキャン2019.3.30~31〜幡降野営場〜
2019はオヤジキャンプから〜2/23.24幡降野営場〜
最新記事
 2019/8.3−4島根古民家別荘グル泊 (2019-08-10 20:57)
 ケシュア村②回目〜5/25.26望ヶ丘キャンプ場〜 (2019-05-28 21:04)
 夜からグルキャン〜幡降野営場5/11.12〜 (2019-05-17 23:46)
 急遽GWキャンプへ〜5/4.5経ヶ丸オートキャンプ場〜 (2019-05-06 18:28)
 花見グルキャン2019.3.30~31〜幡降野営場〜 (2019-04-03 20:39)
 2019はオヤジキャンプから〜2/23.24幡降野営場〜 (2019-02-26 18:04)

Posted by ☆転楽♪ at 14:41│Comments(16)
この記事へのコメント
こんばんは✨
キャンプ場があることは知ってましたが、行ったことないので
行ってみたいです。
値段が魅力的。
風呂も入ったことないから気になります。

炊事棟とトイレはどんな感じですか?

四歳児のテッシュウが可愛く思えました。
キャンプが大好きなんだろうな。
Posted by muscle9216妻muscle9216妻 at 2017年04月30日 23:14
おはようございます

いいキャンプ場ですね!穴場情報、ありがとうございます(*^_^*)

このお値段できれいなお風呂まで入れるとは、最高ですね! 獣が出ることもあるのですか?イノシシ?

4歳なのにちゃんとお手伝いができるのですね、感心しました(^_^)/
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2017年05月01日 06:08
おはようございます。

レポ早!

連休の直前予約なのにのんびり出来るキャンプ場なんですね(^^)

パパを独り占めの男同士のキャンプ
みなくんもいっぱいお手伝いして大満足だったのではないでしょうか。

大人がやったほうが断然早いのはわかってるけど
ゆっくり見守る贅沢な時間を持てるのが
ファミキャンの醍醐味でもありますよね。

そして自分で作ったごはんは美味しい♪
お外で食べるごはんはさらに美味しい♪

みなくんの食欲がそれを証明してくれてますね(^^)
Posted by Tink at 2017年05月01日 08:34
こんばんは〜♪

やはりケシュア。。。良さそうですね。欲しいよ〜w

25kmでこんな素敵なキャンプ場があるなんて羨ましい限りです。
癒されるには絶好なキャンプ場ですね〜!

みなくんの手料理とっても美味しかったでしょうね〜♪
安心してください。もうちょっと成長するともう食べるな〜〜っと言いたくなるぐらい食べますから(笑)
Posted by yasuっちyasuっち at 2017年05月01日 21:44
muscle9216妻さん♪

キャンプ場はお隣の竜天オートキャンプ場に比べると寂しい林間ですが値段の割に良い感じで涼しげな所ですよ。
サイト広さは場所により大小あります。
炊事等はごくごく一般的なものです。不便は無いと思います。
トイレは場内の公園にありますがそちらはポットンです。気になれば管理棟内のものを利用すれば良いと思いますよ。
一度偵察してみるのが一番でしょうね!

参考になったかな!?
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2017年05月02日 08:20
シバちゃんさん♪

ファミキャンなら高規格ですがまったりひっそりするのにはこういった所が好きなんですよ。
獣は管理人さんは出ないでしょう!って言ってましたがほぼ貸し切りだったし以前同じ用な状況で違うキャンプ場でしたが遭遇した事あったので気になりました(^_^;)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2017年05月02日 08:24
Tinkさん♪

キャンプ意外何も予定のない週末の帰宅後の時間を持て余し早いレポになりました(*゜д゜*)
子供がやりたいたって事はなるべくキャンプ内では実行させてあげるようにはしておりますよ。
帰ってからじぃじ、ばぁば、ひまちゃん、ママに『自分でご飯つくったんよぉ』って嬉しそうに報告してました( ´艸`)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2017年05月02日 12:23
yasuっちさん♪

今回はオートサイトではなく駐車場から距離があった場合を考えて背負えるケシュアをチョイスしました。
暖かくなるとこれで十分ですね。
毎回寝るときにテント内でつくりを眺めてなんでこんな値段でこれが出来るんだ!?って不思議に思うくらい丁寧に便利につくられています。ポケットがあったりランタンフックもちゃんとあるし幕内からフライの角度調整をして温度管理出来るようにもなってます(AIRタイプ)

みなくんの食が家でもしっかりしてくると嬉しいです。
太るのはこまりますけどね(^_^;)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2017年05月02日 12:29
こんにちは〜

息子君、えらいねぇ
食事からテッシューのお手伝いまで
お父さん、お母さんがやってるのをしっかりみてたからかな
家でキャンプの話をしてくれると、親としても嬉しいですね

GW後半、天気が崩れなければいいのですが、、、
雨、降らなければいいですね
Posted by kazuura at 2017年05月02日 17:23
ケシュア、ノータープいいですね。まだまだ暑くない時期ならでは。私も同じケシュア持っているので、真似してみようかな。

私も竜天オートキャンプ場に宿泊した時、受付のおばちゃんから、今日お風呂あるよっー、て言われて入りに行ったことがあります。立派なお風呂でしたね。こちらの竜天だと沸かしてもらえるのかな。耳寄りな情報ありがとうございます!!
Posted by iwa18iwa18 at 2017年05月04日 06:53
kazuuraさん♪

親がしていることがどれも楽しそうに見えているようです。最近はすぐ手伝いしたいとまとわりついてきて揚げ物してるときは迷惑に感じるほどですから(^_^;) 
家でキャンプの話をしてくれた時はとても幸せな気持ちになりますね!
kazuuraさんとこの息子さんは勉強もキッチリ出来てキャンプも楽しんでるので良い見本にさせていただいてますよ(*´∀`)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2017年05月04日 19:59
iwa18さん♪

設備はやはり竜天オートキャンプ場にはかないませんが林間を楽しむ面では最近伺われている木漏れ日に近いかも知れません!
恐らく竜天オートキャンプ場からでも天文台公園に15:00~17:00くらいに電話して時間を伝えておけば沸かしといて貰えると思いますよ。
確か19:00以降ならOKのような事を言っていましたし携帯番号を伝えておけば親切に折り返しいただけましたよ。
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2017年05月04日 20:04
GW中に2回キャンプに行かれたんですね。

それにしてもそっちの気温は本当に
暑く感じました。
30日って広島で27℃って言ってましたが
暑さは大丈夫でした?

それにしても料金が素敵なキャンプ場ですね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2017年05月07日 22:12
連休中、2回も出撃ですか!!羨ましい♪

みなくんとの父子キャンも、手慣れたもので
余裕すら感じます♪

お風呂に天体観測も出来て、お値段が魅力的!
お隣のキャンプ場に比べて、破格ですね(/□≦、)ウフ

お手伝いをやりたいがままに、させてあげるって
ホントに良いお父さんですね~!!

続いてのレポも楽しみにしてます!!
Posted by あかちんあかちん at 2017年05月08日 12:48
なゆぱぱさん♪

確かに暑いGWでした!
最初から最後までずーっと晴れなんてのも珍しいですけどね。
広島も楽しめたのではないでしょうか!?
GWは仕事上休みが少ないのでお会いできなかった事が心残りでゎありますが。。。
来年には都合が合えばと良いなぁと思っております(*´∀`)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2017年05月08日 20:12
あかちんさん♪

良いパパに見えました!?
狙い通りですね( ´艸`)
ウソです。。。。
あかちんさんの出撃はどうだったのかな!?
岡山にも素敵なキャンプ場ありますので①度いらして下さい。呑みに参加しますょ(o゜▽゜)o
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2017年05月08日 20:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黄金前半は父子キャン~竜天天文台公園~
    コメント(16)